「子供のスパイク、臭っ!」

サッカーをやっている子供がいるご家庭では、一度はこんな経験があるんじゃないでしょうか。
スパイクは革だから洗えない、でも臭いスパイクをなんとかしたい。どうすればいいの!とお悩みのサカママはぜひ見ていって欲しいと思います!

子供のスパイクが臭いときに、おすすめの対策や消臭グッズなどを見ていきましょう。

臭いスパイク対策はファブリーズなどの消臭スプレーを

まず臭いスパイクをにおわなくするために、ファブリーズやリセッシュなどの消臭スプレーを試してみましょう。

軽い臭いならば、これだけでずいぶんと臭いが軽減されます。

皮革製品に消臭スプレーを使うとシミになる可能性もありますので注意が必要ですが、臭いの元はスパイクの中!

強烈な臭いを発するスパイクですので、すでに汗ジミなどになっている場合も多いんです。ここは気にせずスパイクの中をシュッシュしちゃいましょう。

臭いスパイクを消臭してくれるグランズレメディ

 

ファブリーズなどの消臭スプレーでは全然効かない、という場合もあります。そんなときにおすすめしたいのがグランズレメディという製品。

粉状になっていて、スパイクの中に粉を入れたらまんべんなく行きわたるようにゆすってあげるだけで、スパイクの消臭ができるという優れものです。

粉なので人工皮革や天然皮革などの素材も関係なく使えるのがメリットですし、何より簡単なのが嬉しいですよね。

ファブリーズじゃぜんぜん臭いが取れない!という方はぜひこのグランズレメディをお試しください!

臭いスパイクは中敷きにも原因がある

靴を履いた足は1日にコップ1杯分の汗をかく、なんて言われていますよね。サッカーをしているんですからコップ1杯どころではおさまらないかもしれません。
するとスパイクのアッパー部分だけでなく、中敷きにも相当な量の汗が染み込んでいることにもなります。

スパイクの悪臭はこの中敷きから臭ってきている場合もありますので、中敷きを抜いて洗剤でしっかりと洗ってあげましょう。
普段から使用後には中敷きを抜いて乾燥させておけると、スパイクが臭くなりにくくなりますよ。

スパイクが臭くならない管理方法はあるの?

スパイクが臭くなってしまったらなかなか臭いを取るのは大変です。気軽に水洗いができるものではありませんし、洗濯機にも入れられませんしね。

そのため臭くなってしまったスパイクをなんとかするより、スパイクそのものを臭くならないように管理する方法も大切です。

保管場所は風通しのいいところにカカトを下にして!

スパイクはシューズ袋に入れっぱなし。家の下駄箱に入れっぱなし。という方。これはサッカースパイクを臭くしているようなものです。

臭いの原因は雑菌の繁殖なので、使った後のスパイクをそのままシューズ袋や下駄箱に入れてしまうと雑菌が繁殖しやすい環境を整えてしまうことになります。

家についたらすぐにシューズ袋から出して、カカトを下にして斜めに立てかけておきましょう。このときカンガルーレザーなどの天然皮革も樹脂でできた人工皮革も、直射日光にさらすのは素材に優しくありません。

そのため日陰で、風通しの良い場所に、カカトを下に立てかけて乾燥させるようにしてください。

スパイクは生乾きのまま使わない!

お休みの日は毎日練習がある、というサッカー少年たちも多いでしょう。

例えば土曜日に1日履いたスパイクを翌日使おうとすると、なんとなくジメッとしていることってありますよね。

そう、完全に乾燥しきってないんです。
この生乾きでまたスパイクを履いて汗をかいてしまうと、さらに雑菌が増えて臭くなってしまう可能性があるんです。

こんな事態を避けるためには、やはり複数のスパイクやトレシューを揃えておくのが基本となります。
練習用と試合用の2足しか持っていない場合には、連続で履かなければならないケースも出てきますので、練習用と試合用のスパイクがそれぞれ2足あると便利です。

臭いスパイク、雨の日に使った後はむしろチャンス!

本当に臭いスパイクって、最初にお伝えしたファブリーズを突き抜けてくるほどの臭いを発する場合があります。

そこで雨の日に使ってぐちゃぐちゃになってしまったスパイクは、丸ごと水洗いのチャンス!

せっかくなので臭くなってしまったスパイクを、濡れたついでに完全に丸洗いしちゃいましょう。
※基本的にサッカースパイクの水洗いは推奨されていませんので、水洗いは自己責任でお願いいたします。

泥や砂を落とそう!スパイクごと水に漬けてブラシ洗い

水洗いといってもスパイクの表面を水で流すのではなく、深めの容器(大き目のバケツなど)でスパイク全体がしっかり漬かるくらいのものを用意します。

大き目の容器を用意してそこにぬるま湯(35度くらい)を入れたら、ブラシで優しくこすりながら泥や砂を落としていきます。

これを2~3回繰り返して泥や砂が落ちてこなくなるまでブラシで泥を落としましょう。

サドルソープという革用洗剤でスッキリ洗おう

泥や砂が落とせたら、サドルソープという革用の洗剤で洗っていきます。柔らかめのブラシやスポンジなどにサドルソープを取って、ソールはもちろんアッパー部分や中まで泡で優しく洗うようなイメージで洗います。

サドルソープには普通の洗剤と違って保革成分が含まれていますので、じゃぶじゃぶ洗剤で洗うよりも革にダメージを与えにくくなっています。

ただし水を含んだスパイクは非常に弱くなっていますので、優しく優しく洗ってあげるのがコツです。

サドルソープで洗い終わったら、神経質にすすぎ洗いをする必要はありません。サドルソープに含まれる保革成分までキレイに洗い流してしまわないように、軽くすすいであげる程度で大丈夫。

ミョウバン水の原液を作ろう!

サドルソープで汚れが落ちたら、ミョウバン水をスパイクに染み込ませて消臭します。

ミョウバンとは食品添加物としてスーパーなどでも販売されているもので、ものすごく安く手に入れられますし、消臭効果も高いと評判です。まずはミョウバン水の作り方をチェックしてみます。

用意するものは焼きミョウバンと水道水。

500mlのペットボトルに焼きミョウバンを大さじ2杯いれたら、水道水を入れて混ぜます。たったこれだけでミョウバン水原液の完成です。

しかしミョウバンは非常に溶けにくいので、完全に溶け切るまでには数日かかります。そのためサッカーの試合や練習の日から逆算して用意しておきましょう。

スパイクにこのミョウバン水をしっかりと漬けておきたいので、大きなタライなどを利用する場合には足りなくなる場合があります。

10倍に薄めて使用しますので、使う容器の大きさに応じて量を調整してミョウバン水を作ってみてください。

ミョウバン水を10倍に薄めてスパイクをどぼん!

作ったミョウバン水原液を35度くらいのぬるま湯で10倍に薄めます。このミョウバン水の中に、洗ったスパイクを漬けおきします。

漬けおきする時間は半日から一晩くらいを目安に。
このときに水に漬かっている部分と漬かっていない部分ができないようにするのがポイントです。

ちなみにこちらのミョウバン水はスパイクだけでなく、臭くなってしまったソックスなどにも使えます。お値段も安く、使いやすいのでぜひ試してみてくださいね。

タオルで優しく水分を拭き取って半乾燥

ミョウバン水で漬けおきが終わったら、タオルで優しく水分を拭き取ってあげましょう。

このとき中までしっかり水分が浸透していますので、中に新聞紙などを詰めます。スパイクへの色移りが気になる方は新聞紙ではなく、キッチンペーパーなどで代用しても大丈夫です。

ちょっとしっとりしている”生乾き”くらいで次の工程へ移ります。

生乾きのタイミングでミンクオイルやデリケートクリームを

生乾きくらいのタイミングで、ミンクオイルやデリケートクリームなどを塗って革へ油分を足してあげます。

水洗いをすると革の油分が大量に抜けてしまうので、油分を追加してあげないと革が硬くバリバリになってひび割れの原因になりますので注意しましょう。

水洗いをしたあとにオイルやクリームを塗って空拭きした後に、革を触って確認してみてください。このとき表面がガサつきが感じられる場合は、もう一度オイルやクリームを足してあげます。

しっかり乾燥させて保革クリームで保護!

オイルやクリームを塗った後に、しっかりと乾燥させましょう。乾燥は日陰で風通しの良い場所で行います。

つま先部分が一番乾燥しにくいので、乾燥のタイミングは手を入れてつま先で確認するようにしてください。ここでしっかり乾燥する前にスパイクを使ってしまうと、臭いが取れないばかりか、スパイクが傷みやすい状態で使うことになるので、型崩れを起こす可能性もあります。

乾燥がおわったら、最後に保革クリームを塗ってブラシで磨きます。

水洗い&ミョウバン水で臭いスパイクもスッキリ消臭されてキレイに生まれ変わります。

臭いのはスパイク?もしかしたら子供の足かも?

スパイクから放たれる悪臭の原因、もしかしたら長く使っているスパイクではなく、子供自身の足の臭いかもしれません。

こんなときはスパイクを消臭して、子供の足をにおわなくするための対策も必要になってきますね。

ここで活躍してくれるのが先ほどのミョウバン水です。

ミョウバン水原液を10倍に薄めたものを、足にスプレーしたり、手に取って塗りこんでいきます。ミョウバン水をスプレーするタイミングはお風呂上りと朝出かける前、帰宅後。

サッカー後にすぐお風呂に入る方は帰宅時のミョウバン水は飛ばしても大丈夫です。

スパイクを脱いだだけで強烈な臭いを発していた足のにおいがかなり軽減されますよ。これはもちろんサッカーのスパイクだけじゃなく、運動靴にも使えますので学校帰りに子供の足の臭いが気になる、という方にもおすすめです。

【臭い足におすすめ】デオナチュレ 足指さらさらクリーム

 

ミョウバン水でも効かない臭い足には、デオナチュレの足指さらさらクリームがものすごく便利です。
靴を脱いだ瞬間に広がる、足の嫌な臭いもお風呂上りと朝の2回塗っておくと、驚くほど足の匂いが軽減されます。

足が臭くならないのでもちろんスパイクの臭いも気にならなくなってきます。

クリーム状ですが、塗ったすぐに足がびっくりするほどサラサラになって、嫌なべたつきも一切ありません。子供のスパイクや足の臭さに困っているサカママにおすすめです。

これで臭くなったスパイクの対策はばっちり♪

子供のサッカースパイクやトレシューの強烈な臭さをなんとかしたいサカママの皆さん、ぜひこちらの臭い対策をやってみてください。

きっと効果を実感していただけるはずです。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!