地を這うような弾丸シュートがぐんぐん伸びて、ゴールネットに突き刺さる瞬間ってとってもパワフルでエキサイティング。

弾丸シュートと言えば思い浮かぶのが、ロベルト・カルロスや、イブラヒモビッチ、C・ロナウド、メッシなどの名前が出てくるのではないでしょうか。

世界的メジャースポーツであるサッカーですが、そのシュートスピードを他のスポーツと比べてみました。サッカーのシュートって一体どれくらいのスピードなのか、見ていきたいと思います!

サッカーのシュートスピードは210km/h

サッカーのシュートスピードのトップは、ロニー・エベルソンという選手が記録した210km/h。
こぼれ球をダイレクトでシュートしたのかと勝手に想像していましたが、なんとフリーキックで記録しているのですからすごいですね。

動画の4分38秒付近からご覧になれます。

ほぼ無回転で飛び出したボールは、本物の弾丸のようにゴール左上へ。ポストをかすめてネットを揺らしていますね。こんなシュートを打たれたらキーパーは一歩も動けません。

210km/hって他のスポーツと比較してもかなり早いんではないでしょうか。

野球のスピードガンでは172km/h

日本でもおなじみの野球のスピードガン。

その世界記録はなんと日本プロ野球で生まれています。当時西武ライオンズに在籍していたサファテ投手が投げた1球が172km/hという、とてつもないスピードを叩きだしています。

高めに浮いてボール球にはなっていますが、かなり伸びのあるストレートですね。

ただサッカーの210km/hにはちょっと及びませんでした。
サファテのピッチングでのスピードは172km/hですが、打つ方はどれくらいなのかも見てみましょう。

野球ではあまり一般的ではありませんが、打球の速さを計測しているデータがアメリカのメジャーリーグにあります。

ジャンカルロ・スタントン(ヤンキース)という選手が、記録した打球のスピードが195km/h。150km/hを超えるスピードボールを打ち返しているのですから、さすがに早いですよね。

ちなみにこの打球スピードはメジャーリーグ公式データ解析システムのスタットキャストと呼ばれるもので計測しているものです。一流のメジャーリーガーでも170km/hの数字になるようなので、いかに桁外れの打球スピードだったのかが分かります。

しかしここでもサッカーのシュートスピード210km/hの勝利!

テニスのサーブは脅威の263km/h!

なんとなく速そうな予感はしていましたが、テニスのサーブ最速は263km/h!

これまで唯一263km/hを超えているサーブを打ったのが、オーストラリアのサム・グロス選手です。打った瞬間にもう自分のコートに着弾しているような錯覚に襲われてしまいます。

テニスの硬式ボールって決して柔らかくありませんからね。こんなのが直撃したらと思うと怖すぎます。

ちなみにこのサム・グロス選手は263km/hの記録を持っていますが、男子トッププロでは200km/hに近い数字かそれ以上のサーブを打ってくる選手も珍しくないんだとか……

テニスのサーブにはサッカーのシュートスピードは完敗です。

ゴルフのボール初速は桁違い!328km/h!

ゴルフからは、ドラコンというドライバーショットの飛距離を競う競技でジェイソン・ズーバック選手が記録した328km/h!

さすがに長いクラブを使い、反発力も高いボールなのでインパクトのパワーが段違いですね。

打った瞬間にとんでもない音が周囲に響き渡るのが分かるでしょうか。ちなみにゴルフでは「km/h」という単位ではなくm/sという単位を使うのが一般的です。

ちなみにある年の松山英樹選手のボール初速の平均値が75.7m/s。
これは単位を揃えると272.5km/hというスピードになります。

さすがにサッカーのシュートスピードでは手も足も出ないようです。

世界最速のスポーツはバドミントンの493km/h

マレーシアの国技でもあるバドミントン。このバドミントンのスマッシュスピードがとんでもない数字を叩き出しています。

世界最速はマレーシアのダン・ブンホン選手の493km/h!

他のスポーツを比較してもぶっちぎりのスピードですね。これは「音速」と言われるF1でも372km/hが最高速度なんです。バドミントンのスマッシュは、それをはるかに超えるスピードです。

動画を見てもド迫力。よくこの距離で、スマッシュをラケットに当てられるものだと感心してしまいます。

サッカーのシュートスピードは、バドミントンのスマッシュには手も足も出ないようです。

シュートスピードと他スポーツのスピード比較

サッカーのシュートスピードと他スポーツの色々なスピードを比較してみました。

さすがにサッカーが最速とはいきませんでしたが、かなり善戦した結果と言えるのではないでしょうか。ただ一般のサッカープレーヤーが200km/hを超えるシュートが打てるかどうかは・・・難しいでしょうね。

※本記事は2020年現在のものです。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!