サッカー選手の獲得タイトルなどを見ていると、よく目にする「FIFA100」。

FIFA100(フィーファ ワンハンドレッド・フィーファ ひゃく)と読みますが、一体どんなタイトルなのか気になりませんか?

FIFA100に選ばれている選手を見ると、各国のレジェンドクラスの選手たちがズラリ。年齢も国籍もバラバラなのですが、この「FIFA100」について詳しく見ていきたいと思います。

国際サッカー連盟創設100周年の記念式典だった!

国際サッカー連盟(FIFA)は1904年に設立された歴史ある団体。
本部はスイスのチューリッヒにあって、国際競技連盟としては世界最大級なんですよね。

その国際サッカー連盟(FIFA)が設立されてから100年。2004年3月4日にイギリスのロンドンで、記念式典が開催されがのがFIFA100というわけです。

でもサッカー選手の個人獲得タイトルを見ていると、たびたび見かけるこの「FIFA100」。記念式典とは一体どういうことなのでしょうか。

FIFA100の式典でサッカーの王様ペレが選んだ偉大なサッカー選手100人

FIFA100そのものは創設100周年の記念式典なのですが、この式典で「サッカーの王様」「20世紀最高のサッカー選手」とも呼ばれているブラジルのペレが選んだ100人の偉大な選手がいます。

その選手たちがFIFA100として選出され、栄誉を称えられているんです。

王様ペレに、偉大なサッカー選手と称えられるのは、サッカー選手として最高の喜びでしょう。

FIFA100選出には条件があった

このFIFA100に選出されるには実は条件がありました。

2004年3月4日、すなわちFIFA100の式典の時点での存命者が対象になっているんです。それ以前に亡くなったサッカー界のレジェンドたちは含まれません。

ちなみに引退した選手だけでなく、現役選手や女性選手も含まれているのもポイントです。

偉大なサッカー選手100人なのに・・・?

偉大なサッカー選手が何人選ばれているのか見てみると、南米で7か国から31名、北中米で2か国から3名、ヨーロッパでは21か国から84名、アフリカは5か国から5名、アジアは2か国から2名、という内訳です。

その数字を足すと・・・なんと125!

偉大なサッカー選手100人のはずが125人もの選手が選ばれています。現役選手も引退選手も含めているので100人には絞りきれなかったのでしょうか。ちなみにこの125人の中に女性選手が2名含まれています。

偉大なサッカー選手100人って誰がいるの?

偉大なサッカー選手100人(実際は125人)にはどんな選手が選ばれているのが、ピックアップして紹介したいと思います。

王様ペレはもちろんのこと、神の手でおなじみの元アルゼンチン代表マラドーナ、ヨハン・クライフなどそうそうたる顔ぶれが並びます。Jリーグにゆかりのある人物で言えば、鹿島アントラーズでプレーしたジーコや、名古屋グランパスでプレーしたゲーリー・リネカーなどの名前も。

いずれもバロンドール受賞者や各国代表でキャプテンを務めるなど、サッカー界に偉大な功績を残した人物がズラリとならんでいるのが分かりますよね。

ちなみに日本サッカー界からは唯一1人が、偉大なサッカー選手100人に選出されています。

それがJリーグから海外へ飛び出し、日本だけでなく世界にもその名を轟かせた中田英寿。

サッカーレジェンドライブラリー№6:中田英寿

日本が初めてFIFAワールドカップへ出場を果たした1998年のフランス大会。

このとき中田英寿は大きな活躍をして、日本をワールドカップ初出場へと導いてくれました。「ジョホールバルの歓喜」として有名なこの一戦は、日本サッカー界にとっても大きな嬉しいニュースとなりましたよね。

FIFA100はレジェンドの称号

FIFA100に選ばれた選手一覧はこちら(wikipediaへ移動します)

2004年3月4日の記念式典で、王様ペレに「偉大なサッカー選手」として選ばれた125人。

ここに選ばれたサッカー選手はまさにレジェンドと呼べる人ばかりでしょう。サッカー界の偉人たちの軌跡を辿り、活躍していた頃に思いを馳せるのもまた一興でしょう。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!