みなさんは、「海外留学」と聞いて、何を頭に思い浮かべますか?

多くは「語学留学」と想像する人が多いのではないでしょうか。
実はサッカーにも海外留学があり「サッカー海外留学」があるんです。

他にも、テニス、野球、ゴルフなど、スポーツには様々な「スポーツ海外留学」があります。

では「サッカー海外留学」とは、実際どんなことをするのでしょうか?
またどんな生活なのでしょうか?
メリットやデメリットはどんなことがあるのでしょうか?

それでは順番に紹介していきたいと思います。

サッカー海外留学の目的とその種類

「サッカー海外留学」とは技術の向上や精度の高いトレーニングはもちろん、世界で活躍するために必要な語学力やその国の文化を学び、交流することなどを目的としています。

海外留学を受け入れている主な国は、ブラジル、ドイツ、スペイン、イタリア、イギリス、アメリカ、オーストラリアなどがあります。

一口で「サッカー海外留学」と言っても、期間やプログラム内容は様々です。
夏休みや冬休みなどの休暇を利用して短期で行う「サマースクール」や「ウインタースクール」から、1年~2年単位で本格的にアスリートを目指す長期プログラムもあります。

どちらも専門的にサッカー技術の向上を目的としている共通点はありますが、滞在方法や留学にかかる費用などが違ってきます。

サッカー海外留学のメリットとは?

留学先となるブラジルやドイツ、スぺインなどは、サッカー先進国ということで、世界的にも知られています。
そのため、より専門的にレベルの高いトレーニングが受けられます。

また、同じ目的や同じ思想を持った仲間と一緒に時間を共有することで、一般的な語学留学では経験できないようなことが味わえるのも魅力の一つです。

さらに現地で生活するわけですから、語学力も自然と身につきます。
英語のみに留まらず、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語など様々な言語が学べるチャンスが生まれます。

「サッカーで将来は海外で活躍したい」と志してしている人には、海外留学は正に願ったり叶ったりと言えるでしょう。

サッカー海外留学のデメリットとは?

サッカー海外留学をする人は、学業もしっかり努めなければなりません。

学業とスポーツを両立しながら、「一流の選手」を目指すには、かなりの忍耐力が求められるため、相当な覚悟が必要と言えるでしょう。
さらには留学先によっては合わない食事や、滞在先がホームステイやシェアハウス、寮などの共同生活となるケースが多く、ライフスタイルが大きく変わります。

そのため、慣れない生活にストレスを感じる人も少なくありません。

もう一つのデメリットは、トレーニング中による「怪我」です。
留学中に大きな怪我をしてしまうと、トレーニングに参加できなくなることはもちろん、、技術を学ぶ以前に「帰国」の選択をせざるを得ない状況にもなりかねません

費用はどのくらいかかるの?

海外留学にかかる費用は、参加するプログラム内容、留学先や、滞在期間、滞在時期などによって異なります。

一般的な目安としては、1ヶ月ほどの短期留学のプログラムで、50万円前後、半年程の期間で200万円前後、1年であれば300~400万円前後はかかると言われています。
また為替の影響を受けるため、社会情勢の変化によっては大きく増減する可能性も考えなければいけません。

さらに現地での生活費やお小遣いなどを含めると、これ以上にかかる可能性もあります。

経済的に不安がある人は、奨学金制度が使えものもありますので、これらを上手く利用して参加することも視野に入れてみましょう。
中には金銭的な負担を抑えるために、渡航時期を繁忙期以外にしたり、現地で自炊するようにしたりと、なるべく出費を最小限にして工夫しながら参加する人もいます。

サッカー海外留学でさらなる高みを目指そう

いかがでしたか?

サッカー海外留学は、様々なプログラムがあり、それによって留学先や滞在する期間によっても内容が違ったりすることがわかりますね。

これからサッカー海外留学を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

最後になりますが、海外留学をする学生たちが高額な参加費用を含め、一人でも多く現地で生活しやすいよう、大人たちがサポートしていくことも大事だと言えます。
サッカー海外留学を通して、大きく飛躍していく選手たちが出てくることを期待したいですね。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!