サッカーのリフティング

サッカーを始めたばかりの頃、基礎練習として「リフティング練習」をした方は多くいるのではないでしょうか?

最初は難しくても、慣れてこれば徐々に回数をこなせるようになっていきますよね。リフティングって上手な人なら、ずっと何回でもできるなんて人もいるくらい。

サッカーの基礎練習として当たり前のように行われているリフティング練習ですが、本当に必要な練習なのでしょうか?
今回はそんな「リフティング練習」について、解説していきます。

リフティング練習をするとどんな効果があるの?

リフティングはサッカー経験者ならば「みんなできて当たり前」と思っている方もいるかもしれません。

でもリフティングってサッカーの試合で、どんな技術に結びつくんでしょうか。

中には「リフティングって本当に大切なの?」と思っている方もいるかもしれません。なぜなら実際の試合で10回や20回もリフティングをすることはほぼ無いからです。そこでリフティング練習の効果について考えてみましょう。

リフティングをすることで

  • ボディバランスが良くなる
  • ボールタッチが上手くなる
  • 脳と体の協調性を発達させる

こんな効果が期待できるんです。

要は体を「自由自在に動かせるようになる」ということですね。リフティングの動作が直接試合で行われなくても、リフティングの練習は「必要」と言えるでしょう。

正しいリフティングの正しい考え方

リフティングはボールタッチなどを含む、技術の習得を目的とした練習だけではありません。どちらかといえば「ボディコントロール」のトレーニング的な側面も大きいんです。

いくら「リフティング練習は必要だ」と言っても、間違った練習方法をしてしまっては練習としての効果がちょっと薄くなってしまうかもしれません。

例えばリフティングで「ひたすら回数を追い求める」というような練習方法は、集中力はつくかもしれません。でもボディコントロールを鍛えようと考えたときには、あまり効果的とは言えません。

しかし日本ではまだ「回数」を基準に、リフティングの練習を課しているチームが多く見られます。

海外ではあまりそういう風潮はなく、例えばFCバルセロナ下部組織の10歳以下の選手は100回以上リフティングをできない選手がたくさんいるんだとか。そのくらい海外ではリフティングの「回数」は重要視されていないようですね。

リフティングは回数ができればいいというものではなく「体を思い通りに動かすトレーニング」だと覚えておきましょう。

そこでボディコントロールも上達するような、リフティングの練習方法を紹介してみたいと思います。

効果的なリフティング練習3選

ボールのタッチなどの技術だけでなく、ボディコントロールの上達を目指したリフティング練習を3つ紹介していきます。

①インサイド&アウトサイド・リフティング

インサイドとアウトサイドと使ってリフティングをします。
まずは片足づつ、慣れてきたら「インサイド⇔アウトサイド」と交互に行いましょう。
この練習をすることで股関節の柔軟性も高まります。

インサイドリフティングのコツを紹介している動画です。

こちらはアウトサイドリフティングのコツを紹介している動画です。

②ソンブレロリフティング

ソンブレロとはスペイン語で「つばの広い帽子」のことを言います。サッカーでは背中側の相手の頭上を弧を描いてふわりとボールを越えさせるテクニックのことを指します。

ソンブレロリフティングをする際は、背中側に相手がいるようなイメージで背後に大きく蹴り出し、素早く回転して、そのボールを拾い、再びリフティングをします。
もし直接ボールをキャッチできない場合はワンバウンドでボールを拾っても構いません。とにかく素早くターンをして、相手をかわすようなイメージを持って練習しましょう。

ボールの高さと落としどころのコントロールが必要になりますし、そこに上手く体をスイッチしてボールの落下点に入らなければなりません。ボールコントロール、ボディバランス両方が鍛えられるリフティングです。

③服を着ながらのリフティング

ちょっと変わり種のリフティングですが、服を脱ぎ着しながらリフティングをしてみましょう。
パフォーマンスとして服を着ながらリフティングをしている姿を想像しますが、実はとっても良い練習になるんです。

ボールをしっかりコントロールしながら、別の動作を組み合わせるというリフティングです。リラックスしたままリフティングができないとなかなか上手くいきません。

「脱力すること」はサッカーにおいてものすごく重要です。服を着ながらリフティングができるようになれば、ボールコントロールやボディコントロールがかなり高い選手と言えるでしょう。

上手くできない場合は「ビプスなどを脱ぎ気する」などちょっとレベルを落として練習してみてくださいね。

リフティングはサッカー経験者ならば誰もがやったことのある基礎練習の一つです。

リフティングって地味な練習ですが、少し工夫をしてあげるだけで楽しみながら、ボディコントロールを鍛える練習にも変わります。皆さんも一度、リフティングについて研究してみてはいかがでしょうか?

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!