「フットサルをやってみたい」そう思ったとき便利なのが、個人参加型のフットサルでしょう。

しかし個人参加のフットサルに初めて行くときって、どのような服装をすればいいかわからない人もいると思います。
ジーパンや半袖、スニーカーでいいのか?他に何か必要なものがあるのか?などなど…悩みますよね。

今回は、個人参加型のフットサルに参加する際の服装・持ち物について見ていきたいと思います。 

フットサルの基本的な服装

基本的には自分が動きやすいと思った服装で問題ありません。
Tシャツとジャージでも大丈夫ですし、ハーフパンツでフットサルを楽しんでいる方もたくさんいます。

ただフットサルと言えど、体が接触したり、シューズが当たったりする場合もあります。
ケガを防止するためにハーフパンツの場合には、インナーやサッカー用のロングソックスを着用するのをおすすめします。

また、なるべく金具の少ない服装を心掛けることも、相手にけがをさせない心遣いでもあります。

寒い時はパーカーやウィンドブレーカーなど防寒対策をしてプレーしても問題ありません。

フットサルに適した靴は何?

フットサルはプレーをするコートの状況によって最適な靴の種類があります。

靴選びを間違えてしまうと、プレー中に思わぬけがをしてしまったり、場所によっては滑りやすいところがあったりして、思うようなプレーができなくなるので注意しましょう。

プレーする場所別によって最適なシューズが変わってきますので、どのようなものを選んだらいいのか確認しておきましょう。

一般的に、土のグラウンド用、人工芝用、天然芝用、体育館用など沢山の種類がありますので、下記のリンクでチェックしてみてください。

スパイクの選び方はこちらへ

スニーカーでもフットサルはできるけれど……

フットサルはボールを蹴るだけだから、スニーカーでもプレーできるのではないか?
と思われる人もいると思います。しかしフットサルは、急に止まったり、急に走ったり、勢いよくボールを蹴ったりと激しい動作が続くスポーツです。

スニーカーではどうしてもホールドが弱くなる傾向にありますので、自分自身がけがをしないために専用のシューズを用意するのをおすすめします。

また、「友達と時々フットサルをやるだけ」、「今後本格的にフットサルをやるかどうかは分からない」という方は、フットサルコートでシューズの貸出を行っているところもあります。

せっかく買ったフットサル用のシューズが無駄になってしまうかもしれないと心配な方は、レンタルシューズを利用してもよいでしょう。

フットサルに持っていくと便利なものは? 

フットサルは服装以外にどんな持ち物があるのでしょうか。

フットサルはエネルギー消費が激しいスポーツなので、かなり体力を消耗します。
そのためちょっとしたエネルギー補給のために、塩分チャージの飴やチョコレートなど食べるものがあるといいでしょう。

また、フットサル用の靴をずっと履いていると足がかなり疲れます。
そのため休憩中にフットサルシューズを脱いで履き替えられる、スポーツサンダルやスリッパ、自分が履きなれた靴などがあると便利です。

着替えを持っていけば、フットサルが終わった後に風邪をひかないようにケアすることができます。
施設によってはシャワー室があるので、シャンプーやボディーソープ、タオルなどを持参するのも有りだと思います。

個人参加型のフットサルへ行ってみよう

フットサルの基本的な服装や持ち物についてお話してきました。
結論的に言うと、個人参加のフットサルに参加するのに、多くの荷物は必要ありません。

だって、フットサルシューズだってだいたいの施設でレンタルを行ってるのですから。

未経験者でも気軽に楽しめる個人参加のフットサル。
軽い気持ちで、思いっきりフットサルを楽しんじゃいましょう。

個サルのルールが心配な方はこちら!

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!