子供がサッカーや野球などのスポーツをしているご家庭では、必ず共通する悩みがあります。
練習や試合で使うユニフォームの「頑固な泥汚れ」です。

これは、なかなか落ちないですよね…。

ユニフォームなどの泥汚れは、全国のママ達の永遠の悩みではないでしょうか。

実は、「衣類の汚れ」には汚れの種類があり、種類によってそれぞれ特性が違うのをご存じですか?

意外とその特性を知らずに、どんな洗濯物でも、同じ洗剤、同じ方法で洗濯をしている家庭が多いです。
しかしその汚れの特性を知り、洗濯の方法を変えるだけで、頑固な泥汚れも簡単に落とせちゃうんですよ。

今回は、「泥汚れ」という全国のサカママさんの悩みを一気に解決いたしましょう。

衣類の汚れには種類があるのです

「汚れ」には、大きく分けて3つの種類があります。

①「水溶性汚れ」
これは、汗などの塩分によってできる汚れのことを指します。

②「油溶性汚れ」
これは、皮脂や油などによってできる汚れのことを指します。

③「泥汚れ」
これは、その名の通り泥による汚れのことです。
今回のポイントとなる汚れです。

ではこの3種類の汚れが、どのような特性を持つのかをみていきましょう。

泥汚れはどっち?水溶性?不溶性?何が違うの?

洗濯をする時に使うものと言えば、「洗濯洗剤」と「水」ですよね。

先ほど紹介した3つの汚れの中で、洗濯洗剤と水で汚れが落とせるのは

①「水溶性汚れ」

②「油溶性汚れ」

この2つだけになります。

汗などによってできる「水溶性汚れ」は、水に溶けるため、水洗いだけでも汚れは落とせます。

しかし汗には必ず皮脂が混ざっています。
この皮脂などによってできる「油溶性汚れ」は、洗剤や漂白剤によって汚れが浮かせられるので、洗濯洗剤でしっかり落とすことができるわけです。

一方、③の「泥汚れ」は、「不溶性汚れ」に含まれます。
水にも溶けず、洗剤や漂白剤でも浮かせられない汚れなので、水と洗濯洗剤だけでは落ちない汚れなのです。

落ちない汚れを必死に洗濯したって、そりゃ汚れは綺麗にならないわけですね……。

泥汚れをきれいに落とす効果的な方法とは?

通常、汚れがひどいときは水洗いや漬け置きをして、汚れを落とそうとした経験はありませんか?

しかし、泥汚れは、水にも油にも溶けないことがわかりました。
そのため、汚れているからといって水洗いをすると、逆に汚れを広げてしまいます。

泥汚れの場合は、最初に水洗いをするのではなく、まずは汚れたままの衣類を「素早く乾かす」のがポイント。
最初に汚れたまま乾かしちゃうんですね。

その後、付着した泥を、乾いた衣類の繊維にそってブラシなどでかき出したり、はたいたりして泥汚れを落としていきます。
この時点で、ひどく汚れていた泥汚れがある程度きれいに落とせています。

あとは通常の洗濯と同じように洗うだけできれいになっちゃうんですよ。

泥汚れにオススメする大人気石けんとは?

このように泥汚れの特性を知っておけば、間違った洗濯方法で無駄な時間を使うことはなくなりそうですね。

しかし、どうしても泥汚れなどのような洗濯方法には「ブラシでかきだす」などの一手間を加えなければいけません。
これがなかなか面倒で、主婦にとっては時短をしたいところでしょう。

そんなサカママ達の強い味方、「泥汚れが簡単に落とせる!」と口コミで評判の、魔法のようなせっけんがあるんです。

それは「ウタマロ石けん」というグリーンの石けんです。

この石けんなら、軽く水につけた衣類に、直接せっけんを汚れた部分につけて、軽くこすって洗うだけです。

こちらも手洗いをする一手間は加えることになりますが、本当にビックリするほどきれいに汚れが落ちる魔法のようなせっけんと、全国のサカママから高い評価を得ているんですよ。

週末は泥汚れのユニフォームと格闘しているサカママさん。ぜひこちらで紹介した泥汚れの落とし方と、泥汚れに強いウタマロ石けんをお試しいただいてはいかかでしょうか。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!