今や国民的スポーツとも言われるサッカー。

小さな子供から若者、シニアまでたくさんの人々が楽しんでいます。

サッカーをプレーする上で欠かせないのがサッカーボール。
色々なメーカーから、数えきれないほどのサッカーボールが販売されています。

そこで今回は、小学生が使用するマイボールの選び方についてまとめてみました。

サッカーボールの大きさ・種類・素材

サッカーボールには大きく分けて3つの種類があります。

  • 観賞用ボール(レプリカボール)
  • 練習用ボール
  • 試合用ボール

大きさにもさまざまな種類があり、一番大きいのが5号球、次に大きいのが4号球、そして3号球と数字が小さくなるほどボールは小さく軽くなっていきます。

それぞれのボールの大きさや重さ、対象となる年齢は以下の通りです。

大きさ(号球) 重さ 対象年齢
5号球 約410~450グラム 中学生以上
4号球 約350~390グラム 小学生
3号球 約300~320グラム 園児~小学生低学年

サッカーボールの種類は他にもあり、フットサルで使用するボール、車椅子サッカーやリフティングを行う特殊なボールがあります。

サッカーボールの認定球・検定球とは

サッカーボールには各協会の定める規格に合格し、検定を取得した「検定球」というボールがあります。

FIFA認定球

FIFA認定球とは、FIFA(国際サッカー連盟)が定める規格に合格し、検定を取得したボールのことです。
FIFA認定球には「FIFA Quality Pro」と「FIFA Quality」の2種類があります。

ワールドカップなどといったFIFA主催の公式試合では、このFIFA認定球を使用することが義務づけられています。

JFA検定球

JFA検定球とは、JFA(日本サッカー協会)が定める規格に合格し、検定を取得したボールのことです。
日本国内での公式試合では、このJFA検定球を使用することが義務づけられています。

より基準がきびしい国際規格であるFIFA認定球は、JFAの検定が免除されています。

ボールの素材による違いは?

ボールの素材は大きく分けると、人工皮革、ゴム、EVA(合成樹脂)の3種類に分けられます。
部活やクラブチームなどで本格的に使用するのであれば人工皮革のボールをおすすめしますが、遊びであればゴム製でも大丈夫です。

人工皮革のサッカーボールには、芝グラウンド用と土グラウンド用の2種類があります。
芝グラウンド用のサッカーボールには「Turf」、土グラウンド用には「Hard Ground」と書いてあることが多く、それぞれで価格帯も異なります。

芝グラウンド用のサッカーボール(Turf)

芝グラウンド用のサッカーボールは天然ゴム(テラックスチューブ)を使用しており、衝撃に対し伸び縮みしやすく柔らかいのが特徴です。
また、空気が少しづつ抜けていってしまうため、頻繁に空気を入れる作業が必要になるのも特徴の一つです。

芝グラウンド用のボールは「芝」での使用を前提として作られているため、土のグラウンドでは跳ねすぎてしまう特徴もあります。

土グラウンド用のサッカーボール(Hard Ground)

土グラウンド用のサッカーボールは合成ゴム(ブチルチューブ)が使用されています。
硬い土のグラウンドによる強い衝撃でも跳ねすぎず、空気が抜けにくい設計になっています。

空気を入れる作業が少なくなるメリットがありますが、「土」での使用を前提として作られているため、柔らかい芝の上では跳ねにくいのも特徴です。

芝用・土用のどちらを選べばいい?

芝用・土用のどちらにでもベストなコンディションで使えるサッカーボールはありません。

2つのボールを用意することでグラウンドに応じて使い分けをするか、1つのボールを使用頻度の多いほうに合わせて購入するなど、自分の使用状況に応じて判断することが大切です。

余談ですが、価格の安価なゴム製のサッカーボールがあります。
こちらは、人工皮革ほど耐久性に優れてはおらず、サッカー初心者や公園などといった外で蹴り合いをする「遊び」向けであると言えます。

サッカーボールを選ぶポイント

サッカーを本格的にやっている子供たちは、サッカーボールを何種類も持っていてそれぞれのグラウンドで使い分けをしている子も多くいます。
また、自分にあったボールを探して頻繁に買い替える子や、使いやすいサッカーボールを見つけて同じサッカーボールばかり購入する子など人それぞれです。

個人的な意見としては、小学生以上で本格的なマイボールとして使用するのであれば、人工皮革製の検定マークが入ったサッカーボールを購入することがいいのかなと。

ただし、サッカーはボール一つで遊べるスポーツでもあります。
ボールにこだわりすぎず、マイボールを大切に使う心を持つことのほうが大切なのではないかと思います。

サッカーボールをお得に購入サッカーボールをお得に買うならネットショップ。
同じものでも購入するサイトによって値段が違うので、どのサイトが一番安いのか吟味することが大切です。

送料やもらえるポイントなども加味すると、より一層お得に購入することができます。
購入前に近所のスポーツショップで確認すると、よりよい買い物につながります。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!