みなさんは子供の頃、スポーツや運動をした経験がありますか?

スポーツと言えば、一般的には、サッカー、野球、バスケットボール、バレーボール、ゴルフ、テニス、空手、柔道……などが思い浮かぶと思います。

そこで、スポーツや運動にまつわる「ゴールデンエイジ」という言葉を聞いたことはありますか?

直訳すると、「黄金の時期」とでもなりますでしょうか。では、「黄金の時期」とはいつなのか?

またゴールデンエイジにはどんな効果があるのか、探っていきたいと思います。

ゴールデンエイジとは?

冒頭でもお伝えした通り、「ゴールデンエイジ」とは、直訳すると「黄金の時期」という意味になります。

「黄金の時期」の具体的な年齢とは、ズバリ5~12歳(年長~小学6年生)のことを指します。

もっとピンポイントで示すと、ゴールデンエイジ期は、10~12歳(小学4~6年生)のことを指します。

このゴールデンエイジ期をベースに、5~9歳は「プレゴールデンエイジ」、また、13歳以降は「ポストゴールデンエイジ」と呼ばれています。

ゴールデンエイジの効果とは?

「黄金の時期」とも言えるこの時期は、スポーツや運動において、動作や技術が身に付きやすく、技術の習得が一番しやすいと言われています。

またこの時期は習得した動作や技術が、爆発的に発揮できる時期でもあります。

例えば、子供の頃あまりスポーツや運動の経験がなく、大人になってからスポーツを始めても、動作や技術を習得して楽しむ前に、ただの筋肉痛で終わってしまう、などと言った話しをよく耳にしませんか?

ですからスポーツや運動をするのであれば、このゴールデンエイジに経験することは、運動能力を高めることにつながります。

サッカーの技術を高めたい、と考えたときには中学や高校から始めるよりも、ゴールデンエイジである小学生の内からキャリアをスタートさせた方が良いと言えます。

ゴールデンエイジに運動の機会がない子供たちも!?

子供の頃、鬼ごっこやかくれんぼをしたり、木登りをして高いところからジャンプをしたり、昔は当たり前のように遊んでいましたよね.

いつの間にかみんなが公園に集まって、サッカーや野球をする子たちもいたでしょう。

ですからわざわざ、「この時期に運動が必要です。」と表現する必要はありませんでした。

しかし現代では、ゲームの普及や子供の習いごとなどが増えてきて、「外遊び」をする子供が減ってきています。

 運動神経を一気に伸ばせる可能性が高い時期に、運藤をする機会が少ない子供もいるんです。

ゴールデンエイジ期は一生に一度しかない!

解りやすくサッカーに例えるなら、昔子供の頃に「リフティングを1000回超えるまでできた。」なんていうお父さん世代の方は、今でもリフティングが普通にできます。

ゴールデンエイジ期に習得した動作や技術などは、大人になってからでも体が覚えているからです。

また、様々なスポーツや運動を経験すると、脳が活性化されます。

一生に一度しかやってこない大切な時期です。

まさに子供にとっては黄金の時期でしょう。そんなゴールデンエイジ期に、子供の習い事としてサッカーを始めてみてはいかがでしょうか。

子供たちの「心に体力を。」全国約1,500箇所以上、約20,000人のお子様が通うリベルタサッカースクールです。
子供たちの「ココロに体力を。」というスクール理念で技術指導だけでなく、人間性を伸ばすスポーツ教育を提供しています。
「認めて、褒めて、励まし、勇気づける」の指導方針だからこそ、スポーツ未経験のお子様や、もっとうまくなりたいお子様でも安心して始めることができます。
リベルタサッカースクールは未来を担う子供たちと保護者の皆様を応援しています!

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!