フットサルに行ってみたい、でも何を用意すればいいのかルールも全然わからない……という方も多いでしょう。

そんなとき近くに一緒にフットサルへ行ってくれる仲間がいるととっても安心ですよね。

友人同士や職場、学校の仲間を誘い合ってもいいんですが、声をかけづらいときもあります。
今回は、そんなときにインターネットで、気軽にフットサルメンバーの募集や参加ができるところを紹介いたします。

フットサルの総合サイト「LaBOLA FUTSAL」

こちらは個人参加型のフットサル(個サル)や、フットサルコートの予約、フットサルに関するブログなどの情報発信を行っています。

フットサルをやってみたいという方には、個人参加型のフットサルへの参加が手っ取り早く、この個サルの参加者も募っています。
参加したい日付や自分のレベル、場所などから絞り込み検索ができるようになっていますので、地域のフットサル情報がなくてもここを見れば一目瞭然です。

フットサルコートの施設情報が豊富なので、お近くのフットサルコートも検索しやすくなっています。

LaBOLA FUTSALはこちら

「地元の掲示板~♪」でおなじみのジモティー

フットサルのメンバーを募集するとき、ジモティーも非常に使いやすい掲示板です。
「中古品をあげます、売ります」のイメージが強いですが、ちゃんとフットサルメンバーの募集をするカテゴリもあるんです。

フットサルのメンバーを集めたい、募集しているフットサルに参加したい、フットサルのチームに入ってみたい、などいろいろなお悩みに対応しています。

何より地域の絞り込みができるので、住所の近くや会社の帰りなどにフットサルをやりたい、というときに非常に便利です。

ジモティー(フットサル)はこちら

フットサルに特化!みんサル

こちらの「みんサル」はフットサルの総合ポータルサイトで個人で募集などはしていませんが、施設が個サルやフットサルの大会などを応募しています。

施設側からの応募なので、なんとなく安心感もありますし、現在の参加人数が一目でわかるのも嬉しいポイントですね。

検索するときには、地域や条件検索、レベルなどに応じて検索も可能になっています。

みんサルはこちら

個人参加型のフットサルなら1人でもすぐに楽しめる!

これまではフットサルの仲間を探すサイトを紹介してきましたが、フットサルコートを運営しているところでは「個人参加型のフットサル」が定期的に開催されています。

個人参加型のフットサル、はサッカーを楽しみたいけれど、チームがない、人数が足りない、といったときに気軽に参加できるシステムで、通称「個サル」と呼ばれているものです。

もし近くにフットサルをやる仲間がいない、すぐにフットサルを楽しみたい、という方は個人参加型のフットサルを利用してみましょう。
各フットサルコートのホームページなどに、日程や料金などが記載されていますので一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

個人参加型のフットサルに定期的に参加するようになると、常連同士で自然とフットサル仲間ができるようになりますよ。

個人参加型フットサルについての記事はこちら

はじめての個サル!参加の前にこれだけは覚えておきたい服装と持ち物

仲間と一緒にフットサルを楽しもう

いかがでしたか?

個サルへの参加や、友人と一緒にフットサルサークルに入るなどして、仲間と一緒にぜひフットサルを楽しんでみましょう。

新しいことを始めるのは最初はちょっとだけ勇気が必要ですが、みんな最初は同じです。
フットサルは常連さんも新規の方も一緒に楽しんでいますので、ものすごくアットホームな雰囲気のところが多いのも特徴の1つ。

フットサルは年齢も性別も関係なく、みんなで楽しめるスポーツです。

一人でもものすごく始めやすいので、ぜひ勇気を出してフットサルに参加してみてください。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!