素足感覚のボールタッチを。
足との一体感が進化した、カンガルー皮革TOPモデル!

【アシックス】DSライトX-FLY2(ブラック×ホワイト)04

主な着用選手

大迫勇也

メーカーカラー

ブラック×ホワイト

特徴

アッパー前足部に柔軟なカンガルー表革を使用
後足部には軽量性に優れた「マイクロSK」を採用し、シューズと足との一体感を実現
かかと部の両サイドに配置した補強がハトメ補強と連動し、ヒモ締めによるフィット感が向上
ナイロンとウレタンを組み合わせたヒールカウンター一体型アウトソールが、軽量性と耐久性を両立
かかと部のGELがクッション性を発揮
アウターソール中足部に高硬度のナイロン補強を搭載し、キック時の力強いボールインパクトを実現

スペック

スパイク重量約210g(26.0cm/片足)
アッパー素材人工皮革製(マイクロSK)+天然皮革製(カンガルー表革)
インナーソール取り替え式(Solyte)
アウトソール合成底(ナイロン+ウレタン)/固定式
生産国ベトナム
適応グラウンド土・天然芝・人工芝
発売時期2014年12月

スパイクを履いた感想

X-FLYからX-FLY2に進化しました。

X-FLY2ではステッチの入り方も大きく変わり、今までとはひと味違った足入れ感です。
つま先部分の横幅が若干きつめで、スパイクが足になじむまでは我慢が必要です。
自分の場合、スパイクのつま先部分に水をかけ1試合履いた段階で足になじみました。

その他ので気づいた変更点としては、紐を結ぶところが強度のありそうな素材に変わっています。
前回のX-FLYでは、ここの部分がちぎれてしまい最後を迎えましたので、これはありがたい変更点です。

全体的な剛性は前作よりもカチッとしていて、キック時にしっかりボールに力を伝えることができる印象です。
ソールのポイントにもカチッと感が増していて、人工芝での使用は若干足首に負担がかかりました。
地面と足裏が非常に近く、相変わらず裸足でプレーしているかのうような感覚です。

中敷きについてですが、自分は別売りの中敷きを使用しています。
「アシックス フットボール SpEVA」という中敷きです。
この中敷きを使用することにより、スパイク内での足ずれがなくなります。
ターンや切り替えし時の反応が上がりますし、スパイク内の足の感覚がしっくりきます。

中敷きは一度購入するとその他のスパイク(トレシューなども)でも使用することができるので、おすすめです。

■X-FLYの前回の記事はこちら

サッカースパイクをお得に買えるコツサッカースパイクをお得に買うコツは…

スポーツ用品店で試し履きしてからネットショップで購入!

サイズ感や足を入れた感覚がとても大切なスパイク。
価格が安いからと言っていきなりネットショップで購入するのはナンセンス。

まずは試し履きをしっかりしてから、ネットショップで購入するのがポイントです

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!