「そろそろユニフォームが古くなってきたし、心機一転でユニフォームを新調しようかな」
なんてお考えのサッカーチームの指導者、保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回は、オーダーユニフォームを作るときのコツをチェックしていきましょう。

サッカーのユニフォームを注文

サッカーのユニフォームを注文するにはどこにすればいいのでしょうか?

昔は町のスポーツ用品店が一般的でしたが、今はインターネットでの注文の方が、コストやデザインの自由度から人気を集めています。

町のスポーツ用品店の場合のメリットは、注文方法やデザインなどを店員さんと相談しながらオーダーを進められることです。
その反面、取り扱いが限られるのでデザインが細かく注文できない場合もあり、お値段もやや高めになるケースも多いのがデメリットです。

インターネットでユニフォームをオーダーする場合のメリットは、コストが安く済む場合が多いのと、デザインの自由度が高いと言うメリットがあります。
デザインの相談などはメールなどでやりとりをするところが多いので、連絡のレスポンスがやや悪くなるのがデメリットとなります。

サッカーユニフォームの納期

「冬の大会に間に合わせたい!」など具体的にユニフォームが到着して欲しい時期を、あらかじめ確認しておきましょう。
ユニフォームを作るとき、納期でユニフォーム製作会社とトラブルになるケースも耳にします。

注文からスピーディーな仕上がりでも1か月程度。
繁忙期では2か月以上かかる場合もあります。

具体的に「この時期までにユニフォームが欲しい!」という希望がある場合は、早めに動き始めるのをおすすめします。

デザイン決定と注文、入金完了を遅くとも2か月前に設定しておくといいでしょう。

1着あたりにかかるコスト

シャツとパンツのセットでも1万円以内というところが多い印象です。
もちろんベースデザインがあるものなのか、それとも完全オリジナルなのか、半袖か長袖か、などによって値段は変動します。

最初にチーム内で○○○円以内、と決めておくようにすると後々トラブルになりにくいので、しっかりとユニフォームにかかる金額を全員に周知するのが基本です。

デザインは決まってる?それともイメージだけ?

デザインについては各社に元々あるベースのデザインからロゴのみを変更するパターンと、全てオリジナルで1からデザインを起こすパターン、また3Dシミュレーターなどを使って、好きなデザインを見ながら色などを組み合わせているパターンなどがあります。

このデザイン作成が一番時間のかかる作業になるでしょう。

また子どものサッカーチームのユニフォームを製作するとき、保護者主導で注文をするケースもあります。
このようなとき、全くデザインのイメージがないとユニフォーム製作会社を困らせてしまうケースもあります。

しっかりとしたデザインが決定していればベストですが、そうではない場合には、Jリーグや海外のクラブなどのユニフォームを見て、「大体こんな感じのユニフォームにしたい」「ベースのカラーはこれが良い!」というイメージだけでも最低限持っておくといいでしょう。

デザインは選手や関係者全員のベストを決めるのはかなり難しい

デザインは正直なところ、個人の好みの問題が大きいものです。

そのため選手と関係者全員が満場一致で「ベスト」なユニフォームを作るのはかなり難しいと思ってください。
例えば会議などで提案しても、一部から反対が出たり、ユニフォームを製作してしまった後で「やっぱりあっちの方が良かったよね」と影口を言われたり。

そのためデザインを募集して、その中から多数決で決める、元々あるユニフォームのデザインを踏襲する、などの方法がいいでしょう。
こうすれば、なるべく穏便にユニフォームを製作できるようになります。

少しでもチーム内でトラブルにならないような対策をしておくのが大切です。

集金トラブルを避けるためにも口座振り込みや電子マネーの活用を

キャッシュレス決済イメージ

いざデザインが決まって注文!という段階になってトラブルになりやすいのが集金です。

最初は誰かが建て替えなどをしても、一部の人からなかなか払ってもらえないというケースもありますよね。
草サッカーチームの場合、支払いもせずそのまま連絡が途絶えてしまう人も。

直接現金で集金をすると、都合が合わないケースも出てきます。
そのためインターネットバンキングを利用した口座振り込みや、PayPayやLINE-Payなどの電子マネーの送金機能を活用して集金トラブルを避けるようにしましょう。

ここを見るとそれほど難しいこともなさそうな印象を受けますが、デザインの決定までには本当にたくさんの労力を必要とします。
ユニフォームを新調するのは、子どものサッカーチームでも、大人の草サッカーチームでもどちらも本当に大変なんです。

何せ皆さんそれぞれこだわりがありますからね。
しかしかっこいいユニフォームでサッカーを楽しむためには、妥協できないポイントでもあります。

ぜひチームのかっこいいオーダーユニフォームを新調してみてください。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!