サッカーは雨でも行われるスポーツです。
子供のサッカー観戦をする際に、雨の日というのは避けられません。

雨だから試合見に行きたくないな~。
なんて思わずに、ビショビショ・ドロドロになりながら一生懸命プレーしている子供の姿をしっかり見届けてあげましょう!

今回は、そんな雨の日のサッカー観戦を応援するための、便利アイテムをご紹介いたします。

必ず持っていきたい雨の日アイテム

雨の日のサッカー観戦で、必ず防がなければならないのは降ってくる雨。
上からの雨さえ防げればビショビショに濡れることは避けられます。

まずは、雨の日のサッカー観戦に必ず持っていきたいアイテムを見ていきましょう。

雨の日といえば傘。
小さい時から変わらない、雨の日の基本グッズです。

車でサッカー観戦に行くのなら、普段から車に積んでおいてもgoodです。

傘には様々なサイズがあります。
大きな傘ほど濡れないメリットがありますが、突風などが吹いて飛ばされるデメリットがあります。
「雨を防ぐ」という点においては、なるべく大きな傘があると便利です。

カッパ

言わずと知れた、雨の日基本グッズのカッパ。

着ることで雨を防げるカッパのメリットは、両手がフリーになる事です。
両手がフリーになれば、当番などのお手伝いも効率よくできるようになります。

カッパは安いものだと100円ショップで購入することができるので、使い捨て感覚で使えるのもよいところ。
折りたたんでしまえば非常にコンパクトなので、急な雨に対応できるように常備しておくと安心です。

そんな完全無欠の雨の日グッズと思いきや、カッパにもデメリットはあります。

まず1つ目は、直接当たる雨によって体温が冷えてしまうということです。
これを防ぐには、普段よりも1枚以上多めに服を着こんだ状態でカッパを着ることです。

2つ目は、中が蒸れることです。
カッパは雨を通さないだけでなく風も通さないので、着ていると非常に蒸されます。
カッパを着る際には水分補給をしっかりし、場合によっては着替えも用意しておくのがおすすめです。

最後に少しだけカッパ予備知識を。
Jリーグなどの試合を行うスタジアム内では、傘を使うことができません
目の前で傘をさされてしまっては、サッカー観戦どころじゃなくなりますからね。

雨が降った場合のサッカー観戦で使える雨具は、カッパ一択になるという豆知識です。

タオルや着替え

どれだけ雨対策をしたとしても、雨を100%を防ぐことは難しいです。
サッカー観戦後の風邪や、帰りの車を汚さないためにもタオルや着替えは持っておいたほうが便利です。

とくにタオルはあればあるだけ便利です。
髪、身体以外にも、濡れてしまった荷物を拭いたりするのに重宝します。

汚れているものと汚れていないものを分けて拭くために、キレイなタオルと汚れてもいいタオルを持っていくのが賢い準備のポイントです。

快適度爆上がりな便利アイテム

傘・カッパ・タオル。
雨の日の基本アイテムで、ある程度の雨はしのげます。
しかし、もっと快適に!もっと濡れないように!子供のサッカーを見たいと思うのが人ってもんです。

ここからは、「快適度爆上がり」の便利なアイテムをご紹介していきます。

レインパンツ

「カッパ」といえば、コートのようなポンチョタイプが一般的です。
しかし、ポンチョタイプだと下からの水の浸入を防げません。

実はカッパには、レインパンツのついたセパレートタイプがあるのをご存知ですか?

ズボンのようにはくレインパンツであれば、泥跳ねといった下からの水の浸入を防ぐことができます。
また、コートタイプでは難しかった、座りながらのサッカー観戦もお尻を濡らすことなくできるようになってしまいます。

セパレートタイプは若干お値段上がりますが、レインパンツをはいたサッカー観戦は快適度爆上がりです。

ヒップガード

座布団代わりになり、お尻からの水の浸入を防いでくれるヒップガード。
ズボンを守ってくれる効果もあり、最近じわじわ人気を上げているアイテムです。

ヒップガードは釣りによく使われるアイテムで、これまでたくさんの釣り人のお尻を守ってきました。
サッカー観戦に使用すると見た目にちょっと違和感でちゃいますが、ヒップガードを使用したサッカー観戦は快適度爆上がりです。

足が濡れない靴下

そんな靴下ホントにあるの?
濡れない靴下、あるんです!

どれだけ防水しても、ほぼ確実に濡れてしまう靴下。
足が冷えると体温が下がって体力を奪われてしまいます。

保湿防寒性にも優れた濡れない靴下は、足の冷えにも効果的です。

ちょっとお値段張りますが、足が濡れない靴下をはいたサッカー観戦で快適度爆上がりです。

大きなビニール袋

大きなビニール袋は、持ってると何かと便利なアイテムです。

濡れた衣服や靴などを持ち帰る際、ビニール袋に入れれば車の中が汚れることはありません。
また、自宅に帰った後はそのまま洗濯機までGOすれば、床が汚れることもありません。

濡れたものを入れる以外にも、使い方次第でビニール袋の快適度は爆上がります。
カッパを忘れてしまったときは、ビニール袋に穴を開ければカッパ代わりになりますし、荷物をビニール袋に入れておくこともできます。

ビニール袋を持っていくことで、サッカー観戦後の快適度爆上がりです。

雨のサッカー観戦でも工夫次第で快適に

雨の日のサッカー観戦は、何かと大変なことが多いです。
でもそんな雨の日だからこそ、いつもと違った子供のひたむきなプレーが見れるものです。

準備をしっかりして、少しでも快適なサッカー観戦ができるように工夫していきましょう。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!