サッカーの練習用ウェアとして便利なピステ。
サッカーを楽しんでいる方ならほとんどの方が持っているのではないでしょうか。

冬でも暖かくて動きやすいので重宝するアイテムなんですが、ピステはちょっと破れやすいというデメリットもあるんですよね。

ピステが破れてしまったときには、ぜひ使っていただきたい便利な補修アイテムが「ナイロン補修シート」。

ぜひピステの補修には、安くて、簡単に使えるナイロン補修シートをぜひお試しください!

ピステの弱点!「すぐに破れる」

ピステを着てサッカーをしていると、すぐに破れちゃうんですよね。

素材からして伸縮性や丈夫さがあるわけではなさそうなので、ある程度諦めている方もいるのではないでしょうか。

熱にも弱いため、タバコの火やストーブでついうっかり穴を開けてしまった、なんてことも。

ピステの素材は服のリフォームでも受け付けしてもらえないことが!?

ピステの素材はポリエステル100%で、布をあてて糸で縫う訳にはいきません。縫えないこともありませんが、さすがに見た目が悪く明らかな「ツギハギ」状態になってしまいます。

そんな理由があるからなのか、「洋服のリフォーム承ります!」といったお店へ持ち込んでも受け付けをしてもらえないところも多いようなんですよね。

かといって自分で縫うにも、見栄えの問題でちょっと抵抗がある方も多いのではないでしょうか。

そんなときに糸も当て布も使わない、ナイロン補修シートの出番なのです!

破れたピステの修復に!ナイロン補修シートの使い方は?

いよいよ破れたピステの修復に使うべく、ナイロン補修シートの使い方を見ていきたいと思います。

破れよりも大き目にカット

ナイロン補修シートを、パッケージから出すとシールが入っています。

このシールを破れた箇所よりも少し大き目にカットしましょう。

角を丸くしよう

続いて角を丸く落とします。シール全般に言えることですが、角があるまま貼り付けてしまうと、そこから剥がれの原因となるためです。

接着面をキレイにしてシールみたいに貼るだけ!

貼り付ける場所に油分や汚れなどが付いていると、接着が弱くなることがあります。貼り付ける部分をキレイに拭いて乾かします。

シワなどが寄らないように準備したら、ナイロン補修シートを台紙から剥がして貼るだけ!

糸も針もアイロンも何も使いません。これでものすごく簡単にナイロン補修シートで、ピステの破れが修復できます。

1枚生地のピステなら裏側から補修可能!

破れた部分にシールを貼るだけ、というとっても簡単なナイロン補修シート。

ピステの中でも種類があって、1枚生地のピステであれば補修箇所もものすごく目立たないメリットがあります。ピステには裏メッシュや裏起毛など裏地のついているものもありますが、1枚生地で仕立ててあるピステも。

1枚生地のピステならば、ナイロン補修シートを服の裏側から貼り付けられるので、破れた跡も目立ちません。

大きな破れにはサンドイッチ!

洗濯で破れてしまったり、繊維の方向に裂けてしまったりしたものであれば、布を元に戻してナイロン補修シートを貼れば大丈夫です。しかし大きく穴が開いてしまった場合には、ナイロン補修シートの粘着面が露出してしまうこともあります。

そんなときにもご安心あれ。

ちょっと補修跡は目立ちますが、生地の両側からサンドイッチするように挟み込んであげれば大丈夫。

特に毎日ハードな使い方をする、子どもの部活などでは重宝しますね。

補修シートって洗濯できないんじゃないの?

ピステはすぐに穴が開いてしまったり、破れてしまいますが、ナイロン補修シートで補修した後、これまでのようにちゃんと使えるのか疑問に思う方もいるでしょう。

特に気になるのが洗濯です。

ピステを着てサッカーをすれば、汗をたくさんかきますので洗濯をしないわけにもいきません。

せっかくナイロン補修シートで補修をしても、すぐにはがれてしまうようでは実用的ではありませんからね。

後ほど使い方を詳しく解説させていただきますが、シールを貼り付けるだけ、というナイロン補修シート。

実はこれ、洗濯機で洗っても大丈夫です。商品の口コミなどを見ても「何度も洗濯していますが、剥がれてくる気配はありません。」と力強いコメントも入っています。

 

安い!簡単!ピステはナイロン補修シートで修理しよう

ピステはすぐ破れてしまう・・・と諦めている方、ぜひ破れたところにナイロン補修シートをお試しください。

新品を買うよりも安上がりですし、補修方法もものすごく簡単です。色々なカラーも用意されていますので、破れてしまったピステと色を合わせればあまり目立たずピステの補修ができますよ。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!