サッカーの試合を見ていると「オフサイド」という言葉を聞いたことがあるでしょう。

せっかくいい位置でパスをもらってゴールを決めたのにオフサイド!
「あれ?今ゴールしたのにダメなの?」
と疑問を持った方もいるんじゃないでしょうか。

ここでは今さら聞けないサッカールールで「オフサイド」について見てみたいと思います。
オフサイドのルールがわかるようになると、ワールドカップやオリンピックなどの国際試合がもっと面白く観戦できるようになるかも!?

オフサイドとは攻撃側のルール違反

オフサイド、とはボールを持った攻撃側チームのルール違反の1つです。

攻撃側チームが得点をするため、ゴール前などで待ち伏せをするようなプレーを防ぐために定められているルールです。

オフサイドの判定となるプレーはゴールラインから2人目の相手選手よりも、相手ゴール寄りにいる選手へパスが出されたときにオフサイドとなります。

青が攻撃側

このイラストではセンター付近で青の選手がボールを持っていますが、前にいる選手へパスを出すとオフサイドとなります。

このとき見るべきなのが赤の守備側の選手の位置です。一番後ろにはゴールキーパー(1人目)がいて、引いて守っているDFの選手(2人目)よりも、攻撃側の選手が前に出ていますよね。
この状態でパスを出すのがオフサイドとなるわけです。

ちなみにパスを出されたときにオフサイドとなるので、前に出ているときにこの選手にボールが出されない場合はオフサイドにはなりません。

パスを出した瞬間、選手の位置がどこにあるか?

オフサイドとなるかどうかの判定はパスを出した瞬間に行われます。

そんためボールをもらったときに相手DFよりも前に出ていたとしてもオフサイドにはならないケースもあります。

このケースならばパスを出したときは相手DFよりも後ろにいるので、オフサイドとはなりません。仮にボールを受けたときに相手DFよりも前にいる分にはルール違反にはならないんです。

オフサイドを取られると相手に間接フリーキック

この状況で前にいる青選手にパスが出されてオフサイドを取られたとします。

するとプレーは中断して、オフサイドの違反を取られた選手の位置から、赤チームに間接フリーキックが与えられます。

オフサイドが適用されないケース

ゴールラインから数えて2人目の相手選手よりも、前に出ている人にパスを出すとオフサイドになるんですが、これが適用されないケースもありますのでチェックしておきましょう。

  • スローイン
  • ゴールキック
  • コーナーキック

この3つのときではオフサイドとなりません。

普通のプレーではまず考えられない状況ですが、可能性はゼロではありませんね。

スローインからのプレーですが、動画の0:32付近でこのプレーが確認できます。

オフサイドポジションにいるだけでは反則にはならない

オフサイドポジションに選手がいるだけではオフサイドにはなりません。オフサイドラインを超えている選手が、プレーに関与しているかどうかがオフサイドの大切なポイントになります。

この場合には例外があって、オフサイドポジションにいる選手がプレーには関与していなくても、ボールを持っている選手がシュートをしたときに、オフサイドの判定となる場合があります。

それはゴールキーパーが弾く、またはポストなどに当たって、ボールがオフサイドポジションにいる選手に渡った場合です。

もう1つのケースでは、味方のシュートを相手ゴールキーパーの視線を遮るような場合、ボールに触る/触らないに関わらずオフサイドとなるので注意しましょう。

間違えやすいオフサイド!戻りオフサイド

パスが出た瞬間には、オフサイドラインよりも前にいるのに、パスをもらったときにはオフサイドラインの後方にいたケースもオフサイドとなります。

オフサイドラインの前から後ろに戻ってくるため「戻りオフサイド」と呼ばれるものです。

これはボールを受けた位置がオフサイドラインを越えていなくても、判定はパスを出された瞬間となります。そのためパスが出された瞬間にオフサイドラインを超えているのかどうか、が大切になるんです。

これでオフサイドのルールはばっちり!

これまで「オフサイドってなんだろう?」と思っていた方、これでオフサイドのルールはばっちりですね。

サッカーの試合を見ると、オフサイドになるかならないか微妙なところでプレーをしています。そのため劇的なゴールシーンがオフサイドになったり、オフサイドだと思ったプレーがオフサイドにならなかったりするケースもあります。

そんな選手たちの動きに注目してみても面白いかもしれませんね。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!