もはや国民病とも言われる花粉症。冬の時期から暖かくなるにつれ、花粉症の方には厳しい季節になりますよね。

それでもサッカー観戦に出かけたい!応援するチームを見たい!という方や、子供のサッカーに出かけなければいけないと言う保護者の方もいますよね。

花粉症に悩む方のために、花粉シーズンのサッカー観戦での服装やおすすめグッズを紹介します!

サッカー観戦の花粉症対策!マスクは必須

もはや新型コロナウイルスの影響により、感染防止対策として当たり前となったマスク。こちらのマスクは花粉にもかなり有効です。

ウイルスでの効果はテレビなどで知られているところですが、花粉についてはそれよりも粒子が大きいため、吸い込む花粉の量を大幅にカットできます。

スタジアムなどでもマスク着用が推奨されていますし、子どものサッカーを応援するときにも、マスク着用が義務化されているクラブなどが多くなってきていますよね。

マスクの性能をさらにアップさせる交換フィルター

感染予防対策にも花粉症対策にも必須となったマスク。しかしそのマスクとて、全ての花粉をカットできるわけではありません。

そこで普段使っているマスクの性能をさらにアップさせる、交換フィルターも販売されています。使い方は非常に簡単で、マスクと顔の間に入れるだけです。

不織布のマスクやウレタンマスクなど形状、素材を選ばず使用できるためおすすめの花粉対策グッズです。

サッカー観戦の花粉症対策!ナイロン系素材で花粉を引き寄せない

一般的に花粉症の症状が出る方が多くなるのが2月から4月の間です。

この時期は春とはいえ、まだまだ冷え込む日も多く上着を着こんでのサッカー観戦になるケースも増えますよね。

花粉症の対策には、この上着にも注意が必要です。

フリースやコートなどの素材は、静電気が発生しやすく、微細な花粉を静電気で引き付けやすくなってしまうんです。

そのため静電気が起こりにくく、花粉がついてもサラリと落とせるナイロン系の素材がいいでしょう。素材のイメージとしてはサッカーで使われるピステのような素材ですね。

花粉症一番の対策はなるべく体内に花粉を取り込まないことが鉄則。そのため体に付着しにくい上着を選んでサッカー観戦に出かけてみてください。

サッカー観戦の花粉症対策!目の露出を抑える花粉症メガネ

花粉症対策グッズとして、専用のメガネもぜひ使ってみてください。

通常のメガネと違うポイントは、メガネの両サイドなどのフレームと顔の隙間を埋めてくれる構造になっていることです。

物理的に花粉をシャットアウトしてくれるので、目に入る花粉の量を大きくカットしてくれますよ。

また花粉症メガネには嬉しいポイントもあります。

それは新型コロナウイルスなどの感染症は、目からも感染すると言われています。

この花粉症メガネはウイルスの侵入もある程度ブロックしてくれるため、感染症対策にもなるんですね。

花粉の対策をしつつ、感染予防もできるメガネはおすすめの対策グッズです。

サッカー観戦の花粉症対策!花粉防止スプレー

顔や髪へシュッとひと吹きする花粉の付着を抑制してくれるスプレーも販売されています。

マスクやメガネなどで顔の対策は万全になっても、露出している髪にも花粉は付着してしまいます。

全身どこでも使えるというメリットがある、花粉対策のスプレーを1本持っておくだけで安心ですね。

このスプレーは花粉を物理的にガードするものではなく、花粉を付着しにくくしてくれる効果がある花粉対策グッズです。

メイクの上からでも使用可能な商品もあって、花粉をガードするメガネがかけられない、用意ができない、と言った場合にもお手軽に使えるのは嬉しいメリットです。

花粉対策を万全にしてサッカー観戦を楽しもう

サッカースタジアム

 

花粉症を持つ人にとって、花粉が舞うシーズンのサッカー観戦は気が乗らなくなってしまう原因のひとつです。

様々な理由があって、花粉症対策の薬が飲めない方もいらっしゃいますしね。

そんなときはこちらで紹介した花粉を持ち込まないための服装やグッズを有効に使って、花粉のシーズンを楽しいサッカー観戦にしましょう。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!