これまでサッカーを見に行ったことがない、という方もいつかは訪れる初めてのサッカー観戦。

なんとなくスタジアムの雰囲気や応援の方法など、最初は戸惑ってしまうものです。でもサッカー観戦に行くのならば、もっともっと楽しみたい!と思いませんか?

そこで初めてのサッカー観戦をもっと楽しむ方法を伝授しちゃいます!

応援するチームは決まってる?

サッカー観戦に行くんですから、応援するチームはもちろん決めておきたいですよね。

おそらくこれまでサッカーにあまり触れてこなかった人が「サッカー観戦に行くぞ!」と思い立つときって、地元のチームや友人、知り合いなどから誘われて応援に行くケースが多いでしょう。

応援するチームは、自分が感情移入できるようなチームならベスト。そう考えるとやっぱり地元のチームや、友人、家族が応援するチームが一番のおすすめです。

応援するチームの選手を下調べしよう

サッカースタジアムで応援

応援するチームが決まったら、次は各選手の下調べをしてみてください。

チームのホームページには必ず選手一覧があります。顔写真が掲載されていて、年齢や身長体重、出身地、これまでの経歴など様々なことがわかるんです。

「この選手、背が小さいのに第一線で活躍してるんだ」

「この人、自分の小学校の先輩じゃん!?」

など、ちょっとだけ自分とのつながりや、親近感を覚えるポイント、応援したくなる部分などを見つけられると、その選手への注目度が俄然高くなります。

応援するチームの「推しメン」を見つけて、色々下調べをしておくとサッカー観戦がググッと楽しくなりますよ。

サッカーのチャントを覚えると最高に盛り上がる!

サッカーにはチャントと呼ばれるものがあります。スタジアムから選手、チームに向けてサポーターが歌う応援歌ですね。

比較的簡単なものが多いのですが、それぞれのクラブごとに特色があったり、「このチームのチャントならこれ!」という定番があったりして、チャントを覚えていくと、サポーター間の結束力が強まります!

スタジアム全体が一体となって大声を張り上げるチャントは圧巻の一言。それぞれのチームごとに色々なチャントがあるのでぜひチェックしていきましょう♪

応援チームのインスタをチェック!

今やインスタグラムは、応援するチームのコアな情報をチェックする大切なツールの1つです。

試合結果だけでなく、練習の様子や選手の素顔などの情報が盛りだくさん。応援するチームや選手の意外な一面が垣間見えたり、推し選手のシュートシーンが掲載されていたりと、ファンにはたまらない情報がたくさんです。

応援するチームや応援する選手が決まったら、ぜひ各チームの公式インスタグラムをチェックしてみてください。チームや選手の情報をある程度つかんでおくと、選手との距離がものすごく近く感じられるのでおすすめです!

サッカー観戦を楽しむグッズを手に入れろ!

サッカーのサポーター

サッカー観戦最大の醍醐味と言えば、サポーター同士の一体感が味わえるところでしょう。

その一体感をさらに高めるのがグッズです。

中でもおすすめのグッズはタオルマフラーユニフォームです。

これを持っておくだけで、もう同じチームのサポーターでのつながりができている、と言っても過言ではありません!タオルマフラーやユニフォームは、各チームの公式ページ内のショップや現地のスタジアムで購入することができますよ。

サッカーだけじゃない!スタグルって何?

スタジアムグルメ

サッカー観戦のお供としてスタジアムにはドリンクやフードも充実しています!

こうしたグルメもサッカー観戦を楽しむポイントの1つです。各スタジアムが力を入れているこのグルメは「スタグル」と呼ばれています。

スタジアムやチームごとに特色があったり、期間限定でしか楽しめないものもあったりと、サッカーファンの間でも高い人気を誇るのがスタグルなんです。

片手で気軽に食べられる串モノなどの定番フードや、女性ファンでも楽しめるようにインスタ映えするスイーツなども楽しめますよ。

あなたの初めてのサッカー観戦をフットボールジャンキーは応援します!

せっかくサッカーと出会って、サッカー観戦に行くんですから、すべてをとことん楽しみたいですよね。

あなたのサッカー観戦をフットボールジャンキーは心から応援します!ぜひ初めてのサッカー観戦、思いっきり楽しんできてくださいね。

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!