近年ゲームや動画観賞ばかりで、身体能力やコミュニケーション能力が低下している子供も増えてきているようです。

そんなときスポーツ観戦という親子で楽しめる趣味をおすすめしたいと思います。

子供の成長とともに親子間のコミュニケーションが難しくなってくる場合もありますよね。
そんなときは親子で一緒にJリーグ観戦を楽しんで、絆も一緒に深めてみてはいかがでしょうか?

親子でJリーグ観戦をする嬉しい2つのメリット

Jリーグ観戦を親子ですることで嬉しいメリットが2つもあります。

①共通の話題が増え、コミュニケーションが取りやすい。

②サッカーに興味が出てくると、クラブチームや少年団でサッカーをしてくれる。

 (入団することで礼儀とマナーも同時に学ぶことができる)

このようにサッカー観戦をすることで嬉しい2つのメリットがあります。
コミュニケーション能力や身体能力の向上は、子供の成長には欠かせない要素の1つです。

子供の立派に成長していくのは、親としても非常に嬉しいことですよね。

おすすめはサッカー専用スタジアム

それではさっそくJリーグ観戦について、細かなところもチェックしていきたいと思います。

サッカーチームにはそれぞれ拠点があり、試合を行う「ホームスタジアム」が存在します。
その中にはテレビなどで一度は見たことがある有名なスタジアムもあります。

スタジアムの形にも種類があって、野球兼用型やラグビー兼用型などさまざまなスタイルのスタジアムがあり、スタジアムの種類のよって雰囲気がガラッと変わります。

おすすめはサッカー専用スタジアムです。
選手のプレーをまじかで見ることができ、スタジアムの雰囲気が抜群です。

南米やヨーロッパなどでサッカーの人気が高いのは、サッカー専用スタジアムをホームスタジアムに持っているチームが多いことも理由の一つとされています。

Jリーグの日程について

Jリーグの開催期間は毎年2月から12月までと、意外にも長い間開催されています。
その間にはリーグ戦やカップ戦、天皇杯と大きな試合が平行して行われています。

開催期間はながいJリーグですが、実は1チームの年間試合数はおよそ40試合程となり、同じプロスポーツである野球と比較すると少ない印象ですね。
そのためJリーグの特定のチームを応援に行きたい!と思ったときには、試合日程をあらかじめ確認しておく必要があるのです。

イニエスタが見たい!
でも神戸は遠い…。

そんな方でも大丈夫!
地元チームのホームゲームで、お目当ての選手がいるチームと対戦するときのチケットを取りましょう。
みんな考えることは同じなので、人気チケットは早めにGETです。

チケットぴあ

季節や昼夜によってガラッ変わる雰囲気

Jリーグは土日に開催しているので、週末が休みの子供と予定を合わせやすいのも嬉しいポイントです。

なかでもオススメしたいのが、春シーズンの試合なんです。
なぜなら、春は気温も丁度良く、試合開始時間もお昼頃にキックオフされて夕方には終わるゲームが多いので、子供に負担をかけることが無いからです。

またサッカーの違った雰囲気を楽しみたいならナイトゲームもおすすめです。
昼のスタジアムと違って、グリーンの芝生にライトアップされたフィールドは、とっても綺麗で興奮すること間違いなし!

親子でサッカー観戦に出かけられると、週末のお出かけ先の候補が増えて、家族の休日の楽しみが1つ増えますね。

Jリーグのチケットは試合前日まで前売り料金

チケットはコンビニ・チケットぴあ・Jリーグ公式サイト・Jリーグ各チームサイトなどで購入できます。
なんとうれしいことに、試合前日まで前売り料金で購入可能です。

試合前日まで「予定がどうなるか分からない……」と言うときでも前売り料金でお得に購入できるのは嬉しいですね。
天候などの様子をギリギリまで見られるのもポイントです。

Jリーグのチケット価格はチームや座席、リーグで値段は変動しますが、最も安い席で平均2,000円、最も高い席で平均5,000円以上になります。
J2では2,000円から3,000円台、J3だと2,000円台で購入が可能です。

チケットぴあ

親子でJリーグ観戦を楽しんじゃおう!

いかがでしたか?

親子でJリーグ観戦楽しめるようになると、親子のコミュニケーションが増えたり、子供がサッカーに興味を持ってサッカーをしたり、活動の幅を広げたりと、こんなにもメリットが多いのです。

週末は親子でJリーグ観戦を楽しんでみませんか?

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!