サッカー・フットサル・スタジアム情報をお届け!フットボールジャンキー

スタッドの種類と選び方をチェック!サッカースパイク豆知識

サッカースパイクのソールについている凹凸のことを「スタッド」と呼びます。こちらのスタッドはスパイクのグリップ力を決める上でとても大切な役割を果たしてくれます。

しかし色々なスパイクのスタッドを見てみると、丸い形をしたものや真っ直ぐの形状のもの、三角形や丸型がミックスされているものなど、色々な種類がありますよね。

このスタッドの種類によって何か違いはあるんでしょうか。またスタッドの選び方に基準のようなものはあるのでしょうか。

【丸型と異形型】スタッドの種類は大きく分けて2つ

サッカースパイクのスタッドは、大きく分けて2種類があります。

丸いポイントがソールについているタイプの丸型。丸型以外のスタッドが付いている異形型です。
それではスタッドによるメリットやデメリット、それぞれの違いを見てみたいと思います。

丸型スタッドのメリットは足への負担が少ない

丸型スタッドのサッカースパイクは、足への負担が少ないというメリットがあります。ジュニア用のサッカースパイクに丸型が多いのは、こうした理由からなんですね。

足への負担が増えてしまえば、それだけケガにつながるリスクも増えてしまいます。
完全に丸い形をしたスタッドばかりではなく、ある程度グリップ力や動きやすさのバランスを加味して、変形させているスタッドも多く見られます。

丸型スタッドはボールコントロールがしやすい

丸型スタッドのサッカースパイクはボールのコントロールがしやすい点もメリットでしょう。ボールを足元で柔らかくコントロールしたい、繊細なボールタッチを極めたい、という方は丸型スタッドがおすすめです。

その理由は後述する異形型のスタッドよりもグリップ力が下がることが、コントロールのしやすさにつながっています。

丸型スタッドはグリップ力が下がるのがデメリット

丸型スタッドは地面に突き刺さりにくく、サッカースパイクの中ではややグリップ力が低めという特徴があります。
ただこのグリップ力が低めなのは、単純にデメリットだけではなく、細かいタッチや足元のコントロールがしやすくなるメリットにもつながります。

ボールをコントロールして、テクニックを活かしたプレースタイルの選手は丸型スタッドが合うと言ってもいいでしょう。

異形型スタッドはグリップ力が高い

もう1つは異形型スタッドです。
丸型のスタッドと比較して、異形型スタッドはグリップ力が高いという特徴があります。

日本に多い土のグラウンドでもしっかりとスタッドが地面に食いついてくれるので、トップスピードからの切り替えしなども体重を安心して預けることができるでしょう。

異形型スタッドは瞬間的なスピード勝負に適している

異形型スタッドはそのグリップ力の高さから、相手をスタートで置いていったり、一瞬の隙をついて相手DFの裏を取って抜け出したりする瞬間的なスピードを求められるプレーと相性がいいでしょう。

異形型スタッドの強いグリップ力を生かすことができれば、ゴール前での決定機をさらに増やしていける可能性が高まります。

異形型スタッドは足への負担が高くなる

異形型スタッドのデメリットは、そのグリップ力の高さが故に足への負担が大きくなることが挙げられます。

ダッシュからのストップ動作など、スパイクと地面が滑る余地が少なくなるので、おのずと足首や膝へ負担がかかってしまうんです。

また細かいタッチが求められる状況でも、スパイクが必要以上にひっかかりを感じてしまい、プレーに違和感が出るケースもあります。

異形型スタッドにはさらに種類が分かれている

異形型スタッドと言えど、いくつか種類がありますので、それぞれの種類と特徴を掴んでおきましょう。

ブレード型

異形型スタッドの中でも一番高いグリップ力を誇るのがこちらのブレード型。スタッドがストレートのものや、L字になっているものがあります。

地面との設置面積が少なく、一番スパイクの刃が刺さりやすい構造になっています。
ブレード型のスタッドは、力のかかるそれぞれの方向を向いているので、特定の方向に弱いということもありません。あらゆる方向に対する高いグリップ力が特徴です。

三角型

スタッドが三角をしているのが特徴の三角型。丸型とブレード型スタッドのちょうど中間の性能で、スピードも足元のテクニックもどちらも求めるプレイヤーに適していると言えます。

オールラウンドに使いやすいスタッドで、多くのサッカープレイヤーに合うスタッドと言えるかもしれませんね。

ミックス

丸型や三角型、ブレード型がバランスよく配置されたミックスタイプもあります。このミックスタイプはそれぞれのスタッドの種類や位置、スタッドの数によって性能に幅があります。

丸型が多い、スタッドの数が多い、というものはグリップ力よりもコントロール性能や動きやすさを重視した性能。
対してブレード型が多い、スタッドの数が少ない、というスパイクはスピードを重視してあるスパイクと言えます。

グリップとコントロール性能のバランスが大切

スタッドの種類にもちゃんと意味があります。自分のプレースタイルと相談しながら、グリップ力とコントロール性能のバランスを見て、自分にぴったりの一足を選んでみてください。

サッカースパイクの大切な要素の1つであるスタッドに、とことんこだわりを持って選んでみてくださいね。