サッカー・フットサル・スタジアム情報をお届け!フットボールジャンキー

シュートを決める人たちに共通している大切な意識付け

サッカーでゴールを決めるのに非常に大切な得点力。この得点力を高めるために、シュート練習は欠かせませんよね。

さてここでシュート練習ですが、何を意識して練習していますか?

シュート練習には絶対に意識して欲しいポイントが、実はあるんです。その部分の意識付けができているかどうかで、今後のゴール数に大きく影響してくるかもしれません。

シュート練習をするとき、大切な意識付けとはなんでしょうか?

シュートは「狙い」を付ける

ごくごく当たり前のことなのですが、シュートを成功させるためには狙いを付けてシュートしなければいけません。

ボールキープや、マークを外すのに必死になりすぎて、シュートを打つとき適当にゴールの枠内を蹴っているような人はいませんか?

キーパーの位置を見ずに、大体ゴールの方向に見当をつけてシュートしている方はなかなかゴールが決められないのではないでしょうか。
シュートまで持って行ければ得点チャンスが生まれるのですが、「シュートが打てれば良し」という考え方はいけません。

必ず「どこにシュートを打ちたいのか」狙いを付けてからシュートを打ってください。

キーパーに取られにくいところを狙う

ゴールにはキーパーがいますよね。ゴールの枠の中で、キーパーに取られにくいところを狙う意識付けをしてください。当たり前なようで実はけっこう難しいのです。

キーパーも絶えずポジションを変えて、シュートコースをふさぐように動きます。さらには相手ディフェンダーもボールを奪おうとチャージをかけてくるでしょう。

そこでシュートが打てる体制になったとき、ゴールの位置とキーパーの位置、それぞれを確認していないと、キーパーに取られにくいところは狙えません。またシュートの体制に入った瞬間に、キーパーの位置などの情報が飛び込んでくるかもしれません。

瞬時に判断をしてコースを変えていくケースも出てきます。

練習から見るクセを付けないと試合ではできない

普段の練習からボールが来たら、とにかく枠内へシュートを打つ!

というクセがついてしまっていると、周りを見てシュートするクセがつきません。ボールへのコンタクトの技術や、位置取りなどの問題ではありません。

見て確認する。空いているコースを狙い打つ、という一連の流れを徹底してできるようにしてください。

練習からこれができないと、試合では絶対にできません。

成功か失敗かは問題ではない。やろうとしたかどうかが大切!

シュートの体制に入る前に「見る」という動作を入れると、プレーが一瞬遅くなりボールに対応ができなくなるときがあるかもしれません。それによってシュートが失敗する場合もあるでしょう。

またゴールとキーパーの位置を確認してシュートを打ったのに、コースが外れて枠外へ飛んでしまうこともあるでしょう。

失敗は必ずついて回ります。しかしそこで成功したか失敗したかは問題ではないんです。ちゃんとキーパーとゴールを見て、狙いを付けてシュートまで持っていったのかどうかが大切なんです。

もちろん試合ではプロセスよりも結果が大切です。しかし練習から、この意識付けをしてプロセスを大切にしておけば、必ず決定率につながってきます。普段の練習から、シュートに入る前にゴールとキーパーの位置を確認、空いているところへ狙ってシュートを打つように意識付けをしてみてください。

一流のプロの企業秘密を大公開!Jリーグやスペインリーグ、日本代表として活躍し技術力・指導力共にTOPレベルの城彰二による日本一売れてるサッカー教材!

強烈なシュートを打ちたい!枠内にシュートを打てない…!DFとの駆け引きが苦手で、いつもカットされてしまう…!

そんなMFとFWの悩みを、Jリーグやスペインリーグ、日本代表としてさまざまな舞台で活躍してきた城彰二が解決いたします。