素足感覚を研ぎ澄ませ。
通気性とホールド性が進化したTOQUEシリーズサードモデルのターフ用シューズ。

【アシックス】TOQUE 3 TF(ホワイト×グリーン)2

メーカーカラー

ホワイト×ホワイト

特徴

アッパーにはメッシュ素材を採用、通気性が向上
格子状の人工材がハトメ補強と連動し、ヒモ締めによるホールド性がアップ
前足部は屈曲性に優れており、素足感覚でのボールタッチを実現
かかと部にはクッション性に優れたミッドソールを搭載し、足への負担を軽減
素足感覚を実現するアウトソールは、人工芝での優れたグリップ性と屈曲性を発揮
レギュラーフィットモデル
インソールは取り外し可能

機能

エーハープラス:従来のものと同等の軽量性・グリップ力を持ちながら、約3倍の耐摩擦性を発揮するアウターソール素材
アムフィット:足型を測定して作成されたカスタムメードのインナーソール

スペック

スパイク重量約221g(26.0cm片足)
アッパー素材人工皮革、合成繊維
インナーソール取替え式
アウトソールゴム底
生産国インドネシア
適応グラウンド人工芝、固い土のグランド向き
発売時期2015年7月

フットサルシューズを履いた感想

今までの経験上、この手のフットサルシューズはサッカーボールを蹴るのに適していないことが多かったです。
この「TOQUE 3 TF」は、フットサルボールはもちろん、サッカーボールを蹴っても足が痛くなるようなことがありませんでした。

購入当初の足入れ感は全体的にちょっときつめです。
つま先部分の横幅もちょっときつめなので、足になじむまでは若干違和感があるかもしれません。
それでも、「きつい」というほどではなく、幅広のシューズを好む自分でも問題ない程度です。

ソールのグリップ感は抜群です。
長めの人工芝のグラウンドでフットサルをしても、全く滑る感じがなく、クッション性も問題ありませんでした。
足裏でボールをコントロールする際のグリップ感も非常に良く、テクニック系のプレイヤーにも満足できそうです。

「TOQUE 3 TF」の全体的な印象としては、足先の広いフットサルシューズというよりも、どちらかというとサッカースパイクを履いているようなフィット感でプレーできるフットサルシューズといった感じです。

ボールコントロール性、グリップ感、クッション性のすべてにおいて性能が高く、値段も手ごろなので、幅広い年齢層のプレイヤーに最適なフットサルシューズだと思います。

フットサルシューズをお得に買えるコツフットサルシューズをお得に買うコツは…

スポーツ用品店で試し履きしてからネットショップで購入!

サイズ感や足を入れた感覚がとても大切なフットサルシューズ。
価格が安いからと言っていきなりネットショップで購入するのはナンセンス。

まずは試し履きをしっかりしてから、ネットショップで購入するのがポイントです

この記事がよかったら
いいね!お願いします♪

フットボールジャンキーの
最新情報をお届けします

Twitterでフットボールジャンキーをフォローしよう!